事実

主に最悪だったこと、たまに最高だったこと

飲み会セッティング黙示録

 

僕が働いている会社には確か同期が40人くらいいる。まあまあ仲良い人もいれば、まあまあ関係が浅い人もいて、同期って別にそういうもんだからそれでいいし、それでやっていける。

 

一昨年の冬、まあまあ関係性の浅い男の同期から、僕の職場と同じフロアにいる女性とどうしても飲みたいのでセッティングしてほしい、と頼まれた。

僕は武士なので「会いたい女がいるなら、己で声かけて、ふたりで会ふがよろし」と常々断り続けており、僕自身も、例の女性とはそんなに話したこともなかった。

自分が間に入る必要性もほぼ感じられず、正直そんなに気乗りしなかったけど、来る日も来る日も頼まれて、遂に「仕方ないか」、「1回やれば終わるだろう」と観念して、なんとかかんとか、飲み会をセッティングした。

 

飲み会は、場所の用意だけは同期がしてくれたんだけど、そこそこ有名な老舗の焼き鳥屋さんを予約してたらしく、また、そこそこ話したことあるもうひとりの女性もくることになって、僕自身もそこそこ前向きに当日を迎えられた。

 

当日である。

僕は焼き鳥屋さんにいちばんに到着した。「きょうをいちばん楽しみにしているみたいで、ちょっと嫌だな」などと思いながらお品書きを見ては、同期が来るのを待っていたが、同期は結局約束の時間から、小1時間、遅れてきたのである。

この時点で僕の心のなかに住んでいるギャルが「ありえんくね?」とキレ始めていたのだが、仕事の都合なんかもあるんだろうと思って静かに焼き鳥食べていたし、ビールのおかわりとかもした。

 

僕は女性ふたりを目の前にそこそこつまらないトークでその場を凌いで同期の到着を待ち、やっと4人で乾杯できた。

同期は到着した時点でまあまあ緊張していて、大酒のんで人見知りを爆発させており、当たり障りのない話留まりだったが、そこそこ会話も途切れず時間が過ぎていき、一次会を締めることになった。

 

さて、同期はというとやはり話し足りないらしく、二次会に行きたいとのことで、僕自身もまだもうすこし飲みたかったし、なにより今日はそういう趣旨なので、4人で二次会に向かった。

 

そのへんにあったテキトーなイタリアンの居酒屋に入ったが、ここからが本当の地獄であった。近年稀に見るナイトメアの始まりである。

 

僕の同期は一次会からイタリアン居酒屋に向かう途中で急激に酔いが回ったらしく、楽しさも相まって異常なテンションになり始めていた。

僕もそこそこ飲んで酒が回っていた感じがあったけど、自分よりもガツガツに酔っ払っている人を見ると、急に正気でいられた。

 

それでも二次会は粛々とはじまり、一次会の話の続きだったり、世間の話だったりで30分くらいがあっという間に過ぎていったのだが…

 

ある時、同期が僕に対して

 

「なんかてつ2ろうって、かわいい」

「なんかてつ2ろうって、守ってあげたくなる」

 

といいながら、目をクシャクシャにして僕の頭を撫で始めたのである。男性の同期が。

同期は、異常に僕をかわいがるセリフをいいながら、頭を撫でる。

それを女性たちにちゃんと見えるように繰り広げる。

そう、何を隠そうこの行動は、同期から意中の女性に対して、包容力を誇示する手段だったのだ。

 

世間の話をしていたわりに、急にガッツリ恋愛の雰囲気を出し始めた同期。イキナリ独壇場である。

 

この場に於いて僕は、ちっちゃなハムスターである。

かわいいかわいいと頭を撫でられては、包容力を発表するために巨大な滑車に乗せられて、どこにいくともわからず滑車のうえを走らされている。

僕はちっちゃなハムスター。

 

無力なハムスターと意中の女性を前に、同期はとても気持ちよくなっている。

同時に、すごく気持ち悪くもなっている。

 

何より無力なのは、意中の女性と同席している男性が、慈愛に満ち溢れた笑顔で、別の男性の頭を撫でている、という気持ち悪い構図の中に入れられていることである。

 

そんな応酬をくりひろげて満足したのか、同期は手洗いのために席を立った。

僕自身はやっと空気を変えられると思ってせいせいした気持ちで飲み物のおかわりを頼んだり届いているつまみに手をつけたりした。

 

しかしその後10分、20分立っても同期は、手洗いから帰って来ないのである。

店にはトイレがひとつしかなく、そろそろ周りにいるトイレをつかいたい他のお客さんにも迷惑がかかり始めており、呼びに行っても全く応答がない。中で寝ているのである。

 

なんとも無力である。

この場においても僕はちっちゃなハムスター。

強大な人間の前には、成すすべもなく滑車のうえを走り回ることしかできない。

トイレのドアをノックしては、席に戻り女性たちとの場を繋ぎ、しばらくたってトイレをノック。

滑車のうえのハムスター。

 

もうバカバカしくなって、お店の人謝っている頃に同期が出てきたのだが、なおも僕の頭を笑顔で撫でるという一連のアピールを続けようとしており、もはや奇行である。

この時点ではもう僕の心のなかに住んでいるギャルは、ブチギレてお家に帰ってメイクを落とさずに寝ていた。

 

トイレの神様と化した同期をなんとか回収し、お勘定とかも済ませてそそくさとお店を出るや否や、同期はタクシーを捕まえて足早に帰宅した。

よっぽど具合悪かったんだろう。

 

僕は同期の意中の女性のタクシー代を支払い、方向が同じだったもうひとりの女性と同じタクシーに乗り帰宅した。

(いっしょにタクシーに乗った女性の分も払おうとしたけど「さすがに最悪すぎるからこっちのタクシー代は絶対私が払うよ」と言ってくれて、さいこうだった。)

 

翌日、職場で使っているチャットに同期からメッセージが来ていた。

同期「〇〇さんのタクシー代…」

ぼく「おれが払ったよ。」

同期「ごめん!楽しかったね!またいこう」

 

 

 

行くか、ボケ!!!

 

 

🐹